1212980
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!


●購入ページへ
●紹介ページへ







No.253の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.253 やっぱりクラゲ? チェリー
海藻ではぴったりのがみつかりませんでした。
クラゲは弱ったり、死んでしまうと足みたいなひもは傘からとれてしまうのですか? それがたくさん、一度に砂浜に打ち上げられるということはあるのでしょうか?
9/16 16:43 RES


クラゲが弱ったら ヒロ@管理人 URL
こんばんは。

クラゲが弱った場合、口腕(足のように見えるところ)が取れてしまい、傘だけになってしまうことはごく普通にあります。
また、クラゲは種類にもよりますが大量に発生することも珍しいことではないんです。

かなり強引ですが、食べ物にしているプランクトンの色影響などでオレンジ色になり、口腕が取れてしまったミズクラゲということも考えられます。

確かにミズクラゲは食べた餌の色が体に出るため、飼育のときによく与える『ブラインシュリンプ』のオレンジ色が出ます。ただ全体がムラなくオレンジ色になるかというと、そうではないんです。(このサイトのblogに写真を掲載しています)。
http://auqa.way-nifty.com/aqua/2005/09/post_b117.html

ミズクラゲを触るとちょっと固めのブヨブヨという感じなので、色の問題さえクリアできたら死んだクラゲといえそうなのですが...。

まだ謎は残ります。
9/16 19:30




  Next

| Home | Master | Delete |